ローソン「こだわりたまごのカスタードシュークリーム」


購入店: ローソン
商品名: こだわりたまごのカスタードシュークリーム
購入日: 2018年6月21日
税込価格: 140円

製造者: コスモフーズ株式会社 入間工場
カロリー: 206kcal

 ローソンで購入した「こだわりたまごのカスタードシュークリーム」。僕はコンビニでも日常的にシュークリームを購入するのですが、ローソンに限らずコンビニ各社とも、定期的にパッケージや商品名のマイナーチェンジをおこなっていますね。もちろん、商品自体にも改良が加えられているのだと思いますが。

 今回購入したシュークリームも、以前購入した「カスタードシュー」「カスタードシュークリーム」を、ブラッシュアップしたものなのでしょう。

 オフィシャルサイト上の商品ページには「バニラビーンズ、バター、ブラウンシュガーと、「きよらグルメ仕立てたまご」を使用した濃厚な味わいでバニラが香るカスタードクリームを、香ばしく焼き上げたシュー生地に詰めました。」と記載。

 包装袋にも「きよらグルメ仕立てたまご100%のカスタード使用(カスタードの卵に占める割合)」とプリントされており、卵にこだわった商品ラインのようです。

 見た目は、やや小ぶりなシュークリームですが、手に取ってみると思いのほか、ずっしりとしています。

 シュー皮の質感は、柔らかめ。コンビニのシュークリームの平均的な質感と言えますが、やや厚みがあり、密度もしっかりしていて、噛みごたえがあります。

 はっきりとした小麦感や塩気はないものの、若干の香ばしさはあり、皮自体の味も感じられます。しっかり目の質感に比例して、味の面でも、コンビニ系のソフトな皮にしては、しっかりした味と言えるでしょう。

 クリームは、ややオレンジ色っぽいクリーム色のカスタード。中にはバニラビーンズの黒い粒が見えます。質感は、粘度が低く、柔らかめ。クリームの密度はやや高めで、これが手に持った時のずっしり感の要因だと思います。

 甘さはやや強め。バニラの香り、卵のコクも感じられます。卵を推しているわりには、コクは強くないとも言えますが、140円のコンビニのシュークリームであることを考慮すれば、十分に卵の濃厚さが出ていると思います。

 皮とクリームの質感、味ともに、しっかり目で、全体のバランスも良好。サイズが小ぶりなわりには、満足感がありました。

 ただ、最近はスイーツに限らず、商品がリニューアルされるたびにサイズが小さくなる傾向にあるので、そういうのはやめて欲しいなぁ。このシュークリームに関しても、これ以上サイズを小さくしたら、もはやプチサイズの範疇に入ってきてしまいますよ。