ローソン「もっちっちバニラシュー」


購入店: ローソン
商品名: もっちっちバニラシュー
購入日: 2019年5月3日
税込価格: 165円

製造者: 山崎製パン株式会社
カロリー: 274kcal

 ローソンで購入した「もっちっちバニラシュー」。商品名のとおり、シュー皮もクリームもモッチリとしたシュークリームです。セブンイレブンのもこシリーズをはじめ、最近はモチモチ食感を売りにしたスイーツが多いですね。

 公式サイトの商品ページには「生地だけでなくクリームももちもちさせた食感のシュークリーム。もち米粉とタピオカでんぷんを生地とクリームにも加えました。クリームは生クリームに練乳・バニラビーンズを加え、バニラ味に仕立てました。」と記載。

 シュー皮は柔らかめ。厚みがあるわけでもありませんが、独特のモチモチ感と弾力性があります。そのため、主張の強い味があるわけではありませんが、シュー皮自体の味が感じやすいです。

 中に充填されるクリームは、シュー皮と同じく真っ白。その中にバニラビーンズの黒い粒が見えます。生クリームともカスタードクリームとも言えないクリームですが、密度が高く、質感も固め。こちらもシュー皮と同様、モチモチ感があり、独特の粘度の高さです。

 また、皮の中にほとんど隙間なくギッシリとクリームが充填されているため、食べると中からクリームが溢れ出てくるような感覚もあります。クリーム充填用の穴は、上部にひとつ。

 甘さは中庸から、やや強め。バニラの香りも強いですが、ミルクっぽさも感じられ、穏やかな甘さ。商品名にも冠されているとおり、バニラの香りはハッキリとするのですが、やや香料っぽいと言うべきか、平面的でわざとらしい味に感じました。

 サイズは小ぶりですが、前述のとおりクリームの密度が高めで、ギッシリと充填されているため、手に持ったときには想定より重く感じました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください