ローソン「濃厚カスタードのさくっとシュー」


購入店: ローソン
商品名: 濃厚カスタードのさくっとシュー
購入日: 2019年5月3日
税込価格: 150円

製造者: コスモフーズ株式会社 入間工場
カロリー: 202kcal

 ローソンで購入した「濃厚カスタードのさくっとシュー」です。包装袋が透明ではなく、中が見えないのは、何気に珍しいですね。

 見た目には、特に変わったところはなく、スタンダートなコンビニのシュークリーム然としています。

 公式サイトの商品紹介ページには「生地はおいしくサクッとした食感に仕立てています。しっかりした生地に合わせるカスタードクリームは卵感を感じられる仕立てにしました。」と記載。

 開封すると、前述のとおりスタンダードな見た目のコンビニシューが姿をあらわします。

 サイズは小ぶり。最近のコンビニのスイーツは、この商品に限らず、サイズが小さくない!?と思うものが、わりとありますね。

 シュー皮は、やや硬め。ただ、わかりやすくサクサク感があるわけではなく、思ったより堅くはありません。あくまでコンビニのシュークリームの皮の延長線上の質感。やや厚みがあるため、しっかりとした食感があります。

 味は、特に主張が強いわけではありませんが、前述のとおり厚みがあるため、香ばしさが感じられます。商品説明のとおり、コンビニのシュークリームにしては、小麦感と塩気もあります。

 中に充填されるのは、商品名のとおりカスタードクリーム。色は、黄色味の強いクリーム色で、質感はやや固め。粘度もあり、ねっとりと伸びる質感。クリーム中には、バニラビーンズの黒い粒も、ハッキリと見えます。

 甘さは中庸。ハッキリと感じられる質の甘みですが、思ったよりも控えめ。卵のコクとバニラの香りが、甘さに負けずに感じられるため、甘さがしつこくならずに、濃厚な味にまとまっています。

 しっかりと厚みのある皮が、クリームの甘みを中和しつつ、香りを引き立て、理想的なバランスのシュークリームです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください