アルプス洋菓子店 駒込店「スワン」


都道府県: 東京
最寄駅: 駒込
住所: 〒170-0003 東京都豊島区駒込3-2-8
購入店: アルプス洋菓子店 駒込店
商品名: スワン
購入日: 2017年5月3日
価格: 594円+税

 駒込にある老舗「アルプス洋菓子店」さんで、最近はめずらしいスワン型のシュークリームを購入しました。

 ショーケース内の値札に、それぞれのケーキの説明が一言で記載されている。スワンには「その姿が愛らしい‥」との記載。

 同店のシュークリーム同様、皮はザクザクしたハードなタイプではないのだが、表面にはサクサク感のあるドライな食感。特にスワンの首と頭の部分は細いため、サクサク感をより強く感じる。味は、塩気や香ばしさが強いわけではないが、独特の香りがある。

 クリームは下にカスタード、その上に生クリームが載る2層。生クリームは、柔らかく、軽い食感。空気の多いフワッとした食感というより、ある程度の水分を含み、なめらかさのある食感。味は、生クリームにしてはやや強めの甘さ。ミルクっぽさを感じる優しい味なので、甘さをしつこくは感じない。

 カスタードクリームは、薄めの黄色で、なめらかさはあるが、伸びにくく固めの食感。おそらく同店のシュークリームに使用されているカスタードと同じもの。甘さは中庸だが、卵のコクが強く、甘さより卵の味が前面に出てくる味。カスタードクリームの中心あたりに、栗が入っていた。こちらはクリームに比べると甘さ控えめ。

 形に注目してしまいますが、老舗らしく味もバランスよく、まとまっていました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください