ショコラ・レシュヴァン「エクレールショコラ」


都道府県: 東京
最寄駅: 高輪台
住所: 〒108-0074 東京都港区高輪3-10-5
購入店: ショコラ・レシュヴァン (CHOCOLAT L’ECHVIN)
商品名: エクレールショコラ
購入日: 2017年4月25日
価格: 320円+税

 店名のとおり、チョコレートに力を入れているお店。チョコレート、ケーキ、焼き菓子などを扱っています。

 以前はシュークリームも販売していたはずですが、この日はショーケース内に見当たらず。店員さんに聞いたところ、非常に申し訳なさそうに「最近は、たまぁに」との答え。というわけで、本日は2種類販売されていたエクレールを購入しました。

 皮は厚みがあり、やや硬めだが、サクサク感はほぼ無く、しっとりした食感。少しもっちり感がある。フォンダンの味の方が前面に出てくるが、生地自体の香ばしさも感じられる。チョコレート味のフォンダンは、カリカリではなく、ややしっとりした食感。甘さはやや強め。

 中のクリームはチョコレートを混ぜたカスタードクリーム。店頭ショーケース内の表記にも「たっぷりのチョコカスタードクリーム」とあった。色は、記事を包むフォンダンと同じぐらいの濃さの茶色。甘さは控えめで、チョコレートの香りが濃厚。質感も固めで、粘度が高く、伸びにくい。密度も高く、やや重めの、ずっしりしたクリーム。フォンダンの甘さと、クリームの苦味が、中和している。

 チョコレートを使ったクリームと、しっかりめの皮との、味のバランスも良いエクレアです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください