パティスリー リョーコ「シュークリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 高輪台
住所: 〒108-0074 東京都港区高輪3-2-8
購入店: パティスリー リョーコ (Pâtisserie Ryoco)
商品名: シュークリーム
購入日: :2017年4月14日
税込価格: 2個入り 626円

 高輪台の住宅街にあるパティスリーリョーコさん。非常に人気のお店で、行列が絶えなくなったため、2017年4月現在、完全予約制となっている。お店のホームページから、商品、来店日、来店時間などを入力し、クレジットカードで決済するシステム。シュークリームは現在のところ、2個入り、4個入り、6個入りの単位で販売されている。

 シュー皮は硬く、ザクザクした食感。表面はアーモンドを使ったクロッカンのようになっており、カリっとしている。味は生地自体も香ばしいが、アーモンドの香ばしさと、クロッカンの甘さもあり、複層的。シュー皮だけでも成立しそうな味。

 クリームは、オレンジがかったクリーム色のカスタードクリーム。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は中庸から、やや固め。伸びにくく、密度の高い、ずっしりとしたクリーム。甘さはやや控えめから中庸だが、バニラの香りが非常に強く、濃厚な味。味は濃厚だが、甘さが抑えられているため、飽きることなく、食べ続けられる。

 かなり期待していましたが、期待以上にシュークリームでした! もはやシュークリームらしくないぐらい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください