パティスリーQBG「シュークリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 品川
住所: 〒108-0074 東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 1F
購入店: パティスリー QBG (キュー・ビー・ジー)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年1月24日
税込価格: 250円

 JR品川駅構内のエキュート品川内にある、ハチミツやメープルシロップを扱う株式会社クインビーガーデンの運営するパティスリー。2017年1月現在、スイーツを扱う実店舗は、こちらのパティスリーQBGと港区西新橋にあるアタゴパティスリーガーデンの2店舗のみのようです。ちなみに有名な話ですが、JR品川駅があるのは品川区ではなく港区です。

 ハチミツを使用したケーキや焼き菓子を販売しており、もちろんシュークリームにもハチミツが使われている。ショーケース内の表記には「カナダ産クリーバーはちみつ使用」「メープルシュガー使い焼き上げた生地にたっぷりのはちみつクリームを絞りました」。

 写真のように店舗名の入った専用の包み紙につつまれている。シュー生地は硬めでサックリ感もある。厚みもあるが、密度がぎっしりしている。クッキーシューと言ってもいいぐらいの食感。味もしっかりしており、香ばしさを強く感じる。

 生地の上の部分はメープルシュガーを乗せて焼かれているため、メープルの甘さも感じる。メープルシュガー部分は、ザクザクした食感。硬めの生地のため、底辺部分には、クリーム充填用の穴がはっきりと見える。

 クリームは黄色味がかったクリーム色。バニラビーンズらしき黒い粒も見える。質感はなめらかでみずみずしいが、食べていて、たれてくるような水っぽさ、柔らかさはない。

 一見、普通のカスタードクリームのようだが、ハチミツが使用されているため、ハチミツらしいコクを感じる。鼻から抜けていく香り、後味にも、ハチミツをはっきりと感じる。甘さは控えめ。

生地とクリームともに個性的で、シュー生地のメープル、クリームのハチミツの味のバランスも良いと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください