ニューデイズ (NewDays)「パイシュー (北海道産生クリーム入りホイップカスタード)」


購入店: ニューデイズ (NewDays)
商品名: パイシュー (北海道産生クリーム入りホイップカスタード)
購入日: 2018年12月16日
税込価格: 140円

製造者: 山崎製パン株式会社
カロリー: 316kcal

 JR東日本グループが運営するコンビニエンスストア、NewDaysで購入したシュークリームです。

 今までNewDaysでシュークリームはおろかスイーツ類を買ったことがなかったので、購入してみました。

 個別包装のパッケージには「サクサク食感のパイ生地にホイップカスタードを入れました。」と記載。

 NewDaysのオフィシャルサイト上の商品説明ページには「サクサク食感のパイ生地のシューに北海道産生クリームをたっぷり使用したカスタードホイップクリームをふんだんに入れた、ボリューム満点の香り豊かなパイシューです。」と記載されています。

 シュー皮は硬め。商品名のとおり、パイ生地を使っているため、通常のコンビニのシューよりは厚みがあり、密度も高いです。

 サクサク感もあり、歯を入れると、内側に崩れ落ちるような質感。「崩れ落ちる」と書くとネガティヴなようですが、皮に硬さがあり、内側に折れるような安定した形状だということです。

 味は、香ばしさが強く、若干の塩気、小麦っぽさも感じられます。

 充填されるクリームは、前述のとおりホイップカスタード。色は白に近い、薄いクリーム色で、中にはバニラビーンズの黒い粒も見えます。

 粘度が低く、水分が多く、かなり柔らかめの質感。パッケージ左下部分には「クリームがこぼれやすいのでご注意ください。」と記載がありますが、確かに注意しないと、こぼれる危険性がある質感です。

 甘さは、やや控えめ。甘さ自体はハッキリと感じられますが、甘味以上にバニラの香りが強く、口に広がります。

 バニラの香りは、濃厚という感じではなく、フルーティで爽やか。クリームのみずみずしい質感も相まって、香りは豊かなのに、しつこさのない、すっきりとした味にまとまっています。

 また、北海道産生クリームの使用をアピールしていましたが、バニラの香りと共に、ミルクの香りもしっかりと感じます。バニラと生クリームは分離せず、お互いを引き立て合い、バランスは良好。

 香ばしいシュー皮が、さらにクリームの香りを引き立てます。クリームの芳醇な香りによって、クリームの香りも引き立ち、シュークリームとしては理想的なバランス。

 駅ナカに入るコンビニですし、普通のコンビニチェーンよりは劣るのだろうと、正直あまり期待してはいなかったのですが、この価格帯のシュークリームにしては、かなり良いクオリティだと思います。

 JR東日本が運営するカフェやレストランは、味がなかなか良いところが多く、個人的に信頼度は高いのですが、NewDaysもそうなのかなと。

 今まではあまり買い物をすることはなかったのですが、今後はシュークリーム以外の商品も、購入してみようと思います。