ファミリーマート「大きなカスタード&ホイップシュー」


購入店: ファミリーマート
商品名: 大きなカスタード&ホイップシュー
購入日: 2018年12月7日
税込価格: 138円

製造者: 株式会社ロピア
カロリー: 294kcal

 ファミリーマートで購入した「大きなカスタード&ホイップシュー」。

 シュークリームに限らず、コンビニの定番商品はたびたびリニューアルされます。この商品も、ファミリーマートのオフィシャルサイトの情報によると、2018年11月13日発売。

 今までも2種のクリームを使ったシュークリームはあったので、マイナーチェンジを施したということでしょう。

 オフィシャルサイト上の商品説明ページには「カスタードとホイップクリームの2層仕立てです。ホイップクリームに「北海道産生クリーム」をブレンドし、風味とコクをアップし、カスタードに「コクと旨みのこだわりのたまご」を使用しました。」と記載。

 前述のとおり、定番商品のひとつと思われるこちらのシュークリーム。クオリティも、きわめてスタンダードです。

 シュー皮は柔らかめ。コンビニのシュークリームの平均的な質感は脱しませんが、平均よりはやや厚みがあります。

 味は、特に主張の強いところはありませんが、若干の香ばしさは感じられます。

 中に充填されるクリームは、商品名のとおりカスタードクリームとホイップクリームの2種。下部にカスタード、その上にホイップが載る2層構造です。クリーム充填用の穴は、サイドにひとつ空いています。

 カスタードクリームの色は黄色。数は多くありませんが、クリーム中にはバニラビーンズの黒い粒も見えます。

 やや固めで、粘度も高く、ねっとりとした質感。クリームの密度も高めで、ずっしりとしています。

 甘さは強め。卵のコクや、バニラの香りよりも、ストレートに甘みが前面に出てくる味。ややしつこいと感じる人も、いるかもしれません。

 ホイップクリームの色は白。基本的には柔らかいのですが、粘度と密度は低く、空気を多く含み、泡のようなフワッとした食感。水分も多く、水っぽさもあります。

 甘さは控えめ。というより、ほとんど感じません。ほのかにミルクの香りを感じますが、それ以上の主張はなく、スッキリとした味わい。

 カスタードの強い甘さを中和し、ダブル・クリームとしてのバランスは良いです。

 シュー皮もほどよくクリームの甘さを中和しつつ、味を引き立て、特筆すべき点は少ないのですが、スタンダードによくまとまったシュークリームだと思います。