ファミリーマート「ふんわり食感のシュークリームみたいなパン (カスタード&ホイップ)」


購入店: ファミリーマート
商品名: ふんわり食感のシュークリームみたいなパン (カスタード&ホイップ)
購入日: 2018年12月1日
税込価格: 128円

製造者: 敷島製パン株式会社
カロリー: 290kcal

 ファミリーマートで購入した、その名も「シュークリームみたいなパン」。

 商品名のとおりで、わざわざ説明するまでもないのですが、シュークリームのようなパンです。シュークリームではないのですが、店頭で見かけてめちゃくちゃ気になったため、レビューを書きます。

 オフィシャルサイト上の商品説明ページには「ふんわりした生地でカスタードクリームを包み、表面にシュー生地を絞り、焼き上げた後、ホイップクリームを絞りました。」と記載。

 要冷蔵ではなく、他のパンと同じく、常温で販売されています。

 商品名のとおり、基本的にはパンです。クリームパンの表面が、シュー皮になっているイメージ。パンの部分がシュー皮に置き換わっているのではなく、パンの上にさらにシュー皮が重ねられた構造です。

 表面のシュー皮は薄め。コンビニのシュークリームの平均的な、薄くてソフトな質感の皮です。味も質感と同じく、コンビニシューの平均に近く、特に強い主張はありませんが、若干の香ばしさは感じられます。

 シュー生地の下は、前述のとおりパン生地。こちらもコンビニのクリームパンやあんぱんの平均的な質感と言えます。味も同様に、平均的なコンビニのパンです。本格的なパン屋のパンに比べれば、小麦の香りは乏しく、生地自体の味が強いわけではありません。

 中に充填されるクリームは、ホイップクリームとカスタードクリーム。下にカスタードクリーム、その上にホイップクリームが載る2層構造です。

 ホイップクリームは、やや固め。粘度のあるクリーム状の質感ではなく、どちらかというと固体っぽい質感。甘さは控えめで、若干のミルクっぽさが感じられる味。

 カスタードクリームは、ややオレンジ味がある、濃い黄色。固めで、ホイップクリームと同じく、固体に近いしっかりした食感。常温用のクリームのため、このような質感なのでしょう。

 甘さはやや強めで、しっかりと感じます。バニラの香りがするわけでもなく、コンビニのクリームパンに充填されるクリームに近い味。

 甘さは強めですが、パンによって中和されるため、甘味がしつこいとは感じませんでした。

 確かにシュークリームっぽく感じる部分はあるのですが、どちらかというとクリームパンに近い味と食感。コンビニのクリームパンの表面を、シュー皮で包んだものと言って差し支えないです。

 ただ、商品名もあくまで「シュークリームみたいなパン」なので、間違ってはいないかなと。いずれにしても、シュークリームの再現を目指したパンではありません。