セブンイレブン「かまくらもこ」


購入店: セブンイレブン
商品名: かまくらもこ
購入日: 2018年11月24日
税込価格: 151円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 250kcal

 セブンイレブンの「もこ」シリーズの新作。なんだかんだ、このシリーズは新作が出ると購入してしまいます。見た目はシュークリームですが、モチモチ感のある皮が特徴の商品です。

 「かまくらもこ」という商品名ですが、セブンイレブンの定番クリスマスケーキ「かまくら」をイメージした商品とのこと。

 オフィシャルサイト上の商品説明ページには「セブン‐イレブン定番クリスマスケーキ「かまくら」をイメージしたもこです。こだわりの卵「エグロワイヤル®」を使ったとろりとしたババロアに、甘酸っぱいいちごホイップを組み合わせて2層に仕立てました。」と記載されています。

 実際の「かまくら」がどのような商品なのかも知らなかったのですが、2層になったババロアと苺・いちごソースを、スポンジ、さらに生クリームで包みこんだケーキのようです。

 前述したとおり、セブンイレブンが販売するクリスマスケーキ「かまくら」をイメージしたこの商品。皮の中は、ババロアクリームと苺クリームの2層になっています。

 シュー皮は柔らかめ。もこシリーズの皮に共通した、モチモチ感の強い生地です。薄い皮ですが、密度が高く、コンビニのシュー皮にしてはしっかりした食感があります。

 味は、特に主張が強いわけではありませんが、噛みごたえがあるため、クリームの味を中和し、引きたてる役割は、十分に果たしています。

 中に充填されるクリームは、前述のとおりババロアクリームといちごクリームの2種類。下部にババロアクリーム、その上にいちごクリームが載る2層となっています。

 ババロアクリームは、カスタードクリームに近い黄色で、やや固めの質感。しかし、粘度の高いクリーム状の質感ではなく、密度が高く、固体っぽい安定感のある質感です。平均的なババロアほどは固くありませんが、それに近い食感。

 甘さは中庸。しっかりと甘さは感じられますが、卵のコクも強く、甘さばかりが目立つバランスではありません。

 ババロアクリームと言うだけあり、当然ながらババロアに近い味をしています。カスタードプリンから、バニラ感を減退させ、より爽やかさが増したバランスの味です。

 いちごクリームも、淡いピンク色で、質感は柔らかめ。ババロアクリームよりも密度が低く、軽めの食感です。固体っぽいババロアクリームに対して、こちらは水分が多く、やや粘度もあり、クリーム的な質感。

 甘さは、やや控えめ。苺の酸味が感じられ、スッキリとしたバランスの味です。ただ、酸味が特別強いわけではなく、甘味も酸味も優しめの味つけ。

 両クリームが合わさると、甘さが控えめのバランス。モチモチ感のある皮によって、味が引きたてられ、ババロアの甘さと、苺の酸味がしっかりと感じられます。