ビアードパパ 上野ABAB店 「キャラメルパンプキンシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 上野
住所: 〒110-0005 東京都台東区上野4-8-4 上野ABAB店内 1F
購入店: ビアードパパ 上野ABAB店
商品名: キャラメルパンプキンシュー
購入日: 2018年10月20日
税込価格: 230円

 月代わりで限定メニューの出るビアードパパ。2018年10月の限定商品「キャラメルパンプキンシュー」と「渋皮栗のモンブランシュー」を購入しました。この記事は、キャラメルパンプキンシューの感想です。

 ホームページ上の商品説明には「ブラックハロウィンパンプキンシュー」とも記載されていますし、店頭の看板にも「今年はブラック ハロウィン キャラメルパンプキンシュー」と記載されていて、どこまでが正式名称なのか分かりませんが、当サイトでは「キャラメルパンプキンシュー」と記載しておきます。

 ホームページ上の商品説明には「なめらかなかぼちゃのクリームにキャラメルのコクが加わったハロウィン限定シュー登場!!」と記載。

 画像のとおり、シュー皮は黒っぽい色をしています。また、ビニールの包みも限定仕様になっています。

 シュー皮の質感は、やや硬め。表面にはサクッとした食感の部分もありますが、サクサクと軽い食感ではなく、ハード系のパンのように少しごわごわした、しっかりした食感。

 味は、小麦の香りと香ばしさが、しっかりと感じられます。塩気もあり、シュー皮にしてはかなり主張の強い味だと思います。ただ、わざとらしく砂糖や塩で味を足しているわけではなく、あくまで自然なかたちで皮の味が濃いということです。

 前述のとおり黒い皮ですが、特にココアっぽい香りがするわけではなく、黒さの由来は特定できませんでした。

 中のクリームは、商品説明のとおり、かぼちゃとキャラメルを用いたカスタードクリーム。クリーム充填用の穴は、皮のサイドにひとつ空いています。

 クリームは、黄色とオレンジの中間ぐらいの色。かぼちゃの色に近く、かなり濃い色味です。中には、バニラビーンズの黒い粒も見えます。

 質感は、やや固め。ですが、粘度が高いというより、粉っぽく、固体に近い質感です。固体と書いてしまうと語弊がありますが、なめらかさはあり、かぼちゃの煮物をすりつぶしてヘラで伸ばしたような質感です。かぼちゃを使っているので、当然と言えば当然ですが…。

 甘さは中庸から、やや控えめ。甘味自体はハッキリと感じられるのですが、かぼちゃの甘味を活かし、またかぼちゃの香りも感じられるので、しつこく感じることはありません。かぼちゃの甘味と香りを、うまく活かしていると思います。

 キャラメルを使っているのは、商品説明に書かれていなかったら、気づかなかったと思います。しかし、確かに甘さ以外に、コクや苦味が感じられるのは事実。その理由はかぼちゃによるところも大きいと思いますが、キャラメルでさらに深みを加えているのでしょう。

 かぼちゃはマジで苦手!という人にはオススメしませんが、かぼちゃがあまり好きではない僕でも、美味しくいただけました。野菜の甘味と旨味をいかしたシュークリームです。