ミニストップ「和栗シュークリーム」


購入店: ミニストップ
商品名: 和栗シュークリーム
購入日: 2018年10月5日
税込価格: 130円

製造者: 株式会社ロピア
カロリー: 207kcal

 ミニストップで購入した「和栗シュークリーム」。コンビニのスイーツは、季節ごとに限定商品を導入しながら、入れ替わっていきますが、こちらのシュークリームは秋の商品のようです。

 包装袋にも「秋の味覚」と、記載されています。

 シュー皮は柔らかめ。コンビニのシュークリームの平均的な質感で、厚みもそれほどありません。

 味も、特にハッキリとした香りや主張はありませんが、若干の皮の香ばしさは感じられます。

 中に充填されるクリームは、包装袋にも記載されているとおり、和栗を使ったシャルロットクリーム。シャルロットクリームとは、シャルロットという菓子に用いられるクリームを指しているのでしょう。

 クリームの量が少ないと言うべきなのか、シュー皮の中にスペースが多いのは、やや気になりました。後述しますが、クリームの質感が柔らかいために、仕方ない面はあるのかもしれません。

 包装袋のイラストでは、普通のカスタードクリームのような色をしていますが、実際は薄い茶色のクリームです。質感は、水分が多く、なめらかで、かなり柔らかめ。注意深く食べないと、こぼれてしまいそうな質感です。

 シュークリームに入るクリームとしては、かなり水っぽく、サラサラとしています。ただ、水っぽいと言っても、味が薄いなど、ネガティヴな印象はありませんでした。

 密度も粘度も低く、一般的なクリームのような膨らみ感はありませんが、その代わりにみずみずしく、フレッシュな食感に仕上がっています。

 甘さは控えめ。栗の香りが、強いわけではありませんが、ふわっと口に広がり、香りの質は良いです。味全体も濃いわけではないのですが、ほのかな甘さと、栗の香りが合わさり、上品なバランスに仕上がっています。

 これまでに食べたシュークリームの中で、最も水分の多いクリームを使ったシュークリームかもしれません。味も、個性的。コンビニのシュークリームで、あまり似ているものが思い浮かばない栗の香りでした。

 味が濃い、強い、というわけではないのですが、甘味と香りのバランスが良く、まとまっています。栗の味を完全再現ではないけど、栗の自然な甘さを、うまく再現していると思います。