セブンイレブン「ダブルクリームのセブンシュー」


購入店: セブンイレブン
商品名: ダブルクリームのセブンシュー
購入日: 2018年9月8日
税込価格: 140円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 281kcal

 以前、購入した「ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー」の後継商品なのでしょうか。確認したところ製造者は違いましたが、方向性は近い商品でしょう。

 「ダブルクリームのセブンシュー」という商品名のとおり、ホイップクリームとカスタードクリームの2種類のクリームが入ったシュークリームです。

 シュー皮は柔らかめ。コンビニやスーパーのシュークリームの平均的な質感。味にも質感にも、特筆すべき特徴はありませんが、ややドライで、香ばしさが感じやすいです。

 クリーム充填用の穴は、上部にひとつ空いています。中に入るクリームは、前述のとおりホイップクリームとカスタードクリームの2種。カスタードが下、その上にホイップクリームが載る、2層構造。

 カスタードクリームは、柔らかく、とろりとした質感。色は、鮮やかな黄色。密度はやや高めで、水分を多く含み、食べていて、ややこぼれやすいです。包装袋にも「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください。」と記載あり。

 甘さはやや強め。バニラの香り、ミルク感も強く、コンビニシューにしては濃厚な味。卵のコクも感じられ、味の奥行きがあります。しかし、水分の多さからか、キリッと冷やして食べるとみずみずしさが際立ち、しつこさは感じませんでした。人によっては、重いと感じるかもしれません。

 ホイップクリームは、カスタードに比べれば密度が低く、軽め。ですが、空気よりも、水分を多く含み、フワッとした軽さはありません。こちらもカスタードと同じく、みずみずしさが前面に出た質感。

 甘さは控えめ。ほんのりとした甘さと並んで、ミルクの香りが漂います。ただ、ミルクの香りも強くはなく、全体としてアッサリした味。濃厚なカスタードとのバランスを、考えた上での味でしょう。

 2種類のクリームを用いたシュークリームは、コンビニやスーパーでよく見かけますが、この「ダブルクリームのセブンシュー」は、その中でもかなり高いクオリティを備えた一品。バランスも完成度も良いです。

 包装袋には「エグロワイヤル使用」「北海道産クリーム使用」と記載され、素材にもこだわっているようです。

 コンビニ各社の中で、セブンイレブンのシュークリームが、コンビニ各社の中で、個人的には気に入るシュークリームが多いかなぁ。手軽に買えるシュークリームで、ある程度のクオリティを提供していただけるのは、本当に助かります。