セブンイレブン「宮崎紅のさつまいもこ」


購入店: セブンイレブン
商品名: 宮崎紅のさつまいもこ
購入日: 2018年9月8日
税込価格: 140円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 211kcal

 セブンイレブンの「もこ」という名称のついたシリーズのシュークリームです。

 これまでにも、たびたび購入していますが、見た目はシュークリームですが、食感はかなり特異。シュークリームと呼ぶべきなのか迷うところですが、以前購入した同シリーズの個包装袋に、たびたび「シュークリーム」「シュー皮」と記載されていました。

 ビアードパパの「SHIRO」や、セブンイレブン「もちぷにゃ」、ローソン「もちぷよ」など、近年はモチモチ食感のスイーツが増加傾向にありますが、もこシリーズもその一例。

 今回、購入したのは「宮崎紅のさつまいもこ」。その名のとおり、宮崎県のブランド芋「宮崎紅」が使用されています。今、気がつきましたけど、商品名は「さつまいも」と「もこ」がかかってるんですね。

 シュー皮は柔らかめ。画像のとおり、薄い紫色をしていて、見た目においてもサツマイモを表現しているようです。

 質感は、通常のシュー皮とは異なり、もっちりとした食感。厚みはありませんが、密度が高く、弾力性があり、噛みごたえがあります。

 ハッキリとした味はありませんが、若干の香ばしさ、生地自体の香りは感じられます。香ばしさと言っても、焼き菓子のような香りではなく、生地自体に含まれるであろう小麦などの香り。質感がしっかりしているためか、通常のシュー皮よりも素材感が強め。

 また、見た目によるプラシーボ効果もあるのかもしれませんが、サツマイモの皮のような香ばしさや香りも感じられました。

 中に入るクリームは、さつまいもクリーム。色は黄色く、見た目的にはカスタードクリームと変わりません。

 固めのクリームですが、粘度が高い濃厚なクリームというより、固体に近い質感。密度は高くなく、適度な軽さがありますが、プリンのような質感と言っても良いでしょう。

 甘さは中庸。カスタードクリームであれば、バニラやミルクの香りが口に広がりますが、サツマイモの香りが前面に出てくる味。香りと甘さの質が、本物のサツマイモを彷彿とさせます。サツマイモの香りによって、甘さがスッキリと感じられ、しつこさは感じません。

 もっちりした皮と共に、かなりサツマイモ感の強いシュークリームです。サツマイモの味を再現しようとしているのかは分かりませんが、コンビニの100円台のスイーツにしては、再現度は高め。

 見た目も含めて、面白い商品だなと思います。