ビアードパパ ヨドバシAkiba店「ナッツ」


都道府県: 東京
最寄駅: 秋葉原
住所: 〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba1F
購入店: ビアードパパ ヨドバシAkiba店
商品名: ナッツ
購入日: 2018年9月2日
税込価格: 180円

 今日は久しぶりに、ビアードパパへ。9月から期間限定で再登場したらしい「ナッツ」というシュークリームを購入しました。

 僕は不勉強で知らなかったのですが、「再登場」と言うからには、以前も販売されたことのある商品のようです。

 購入したのは、ヨドバシAkibaにある店舗です。

 画像のとおり、「ナッツ」は細長いバトン状のシュークリーム。「ナッツ」という商品名は、シュー皮に落花生、カシューナッツ、アーモンドを使用していることに由来するようです。

 シュー皮は、やや硬めで、表面にはザクザク感あり。食べる時の温度や、購入からの経過時間にもよるのでしょうが、思ったよりはサクサク感は強くなく、ややしっとりしています。

 生地はやや厚みがあり、密度も高い、しっかりした質感。そのため、表面のザクザク感がそこまで前景化されることもなく、皮全体で食べごたえのある食感となっています。

 また、その長細い形状のために、かじると中からクリームが飛び出すような感覚があり、食感にアクセントを加えています。この形状によって、ザクザク感もより強く感じられます。

 味は、前述のとおりナッツ類が使われているため、非常に香ばしく、また優しい甘さもあります。焼き菓子として、単体でも成立しそうな味。
 
 クリーム充填用の穴は、先端部分にひとつ。中に入るのは、カスタードクリームです。色は、やや黄色味のあるクリーム色。平均的なカスタードクリーム色と言えるでしょう。

 柔らかく、なめらかで、水分の多いみずみずしい質感。甘さは中庸で、ややフルーティーなバニラの香りが、しっかりと感じられます。香ばしい皮との相性も良好。皮の香ばしさ、クリームのバニラの香りが、互いを引き立て合い、より豊かな味を生み出しています。

 変わった名前の、変わった形のシュークリームだなぁ…ぐらいに思って食べ始めましたが、長細い形状が、ちゃんと食感に貢献していて、飛び道具ではない機能的なシュークリームだと思いました。

 もはやシュー(chou=キャベツ)の形状じゃないですけど。