SWING 白山通り店「カツカレー」


都道府県: 東京
最寄駅: 水道橋
住所: 〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-1-17 M・C水道橋ビル 1階
店名: SWING 白山通り店
商品名: カツカレー
来店日: 2018年8月7日
税込価格: 850円

 SWING(スイング)白山通り店にて、ランチでカツカレーをいただきました。場所は、JR水道橋駅の東口を出て、白山通り(都道301号)を神保町の方へ数分歩いたところ。店舗名のとおり、白山通り沿いにあります。白山通り店のすぐ近くには、系列店の「SWING 水道橋店」もあります。

 ドイツやベルギーのビールに力を入れる、こちらの店舗。ランチタイムには、カレーの他、ハヤシライスやスパゲティを提供しています。

 カツカレーを注文すると、「ご飯が1.5倍の量になっていますが、大丈夫ですか?」と確認されました。他のライス付きのメニューよりも、一部のメニューは元々ライス増量となっているようです。

 注文後、しばらくすると、まずはサラダとスープが配膳。その後、カレーが到着。

 サラダには最初からドレッシングが、かかっています。スープは標準的なコンソメ・スープ。箸休めにちょうどいい、優しい味です。

 カレーのルーは、やや粘度の高い、固めの質感。味には、しょっぱさもあり、固めの質感も相まって、家庭で作るカレーの近い印象。しかし、スパイスらしいピリっとした辛さと、コクも感じられ、市販のルーのみで作ったカレーとは、一線を画すところもあります。

 一口目にはコクと塩気が伝わり、その後からピリッとした辛さと、スパイスの香りが追いかけてきます。メニューには「ジンジンと辛み旨味」と記載されていますが、辛さは中庸で、そこまで強くはありません。ただ、前述のとおりスパイスらしいキリッとした辛さのため、全体が引き締まっています。

 画像のとおり、トンカツの他に、福神漬けとキャベツ、カイワレダイコンがトッピングされています。やや塩気を感じるルーのため、野菜の盛り付けは、味を中和してサッパリとさせる、理想的な役割を果たしています。それに対して福神漬けは、はっきりとした濃いめの味付けで、アクセントに。

 カツは、揚げたてでアツアツ。薄めの肉ですが、しっかりと豚の旨味が感じられます。ソースは提供されませんが、このルーの味とのバランスは良好で、特に必要とは感じませんでした。

 ちょうど時期的に、店内のテレビには高校野球が映しだされていましたが、サッカーなどのスポーツ観戦をするのにも良さそうな、海外のバーのような雰囲気を持ったお店です。