ファミリーマート「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」


購入店: ファミリーマート
商品名: クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
購入日: 2018年8月4日
税込価格: 120円

製造者: ヨネザワ製菓株式会社
カロリー: 249kcal

 ファミリーマートで、カスタードシューはたびたび購入していますが、今回購入したのは「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」。

 コンビニ各社ともそうですけど、商品のマイナー・チェンジを続け、商品名も変化していきます。「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」という商品名になってから、初めての購入。

 シュー皮は柔らかめ。コンビニのシュークリームの標準的な質感で、ペラペラというわけではありませんが、洋菓子店のシュー・ア・ラ・クレームとは異なる、ワシワシした食感。味も、特に主張があるわけではありませんが、ある程度の香ばしさは感じられます。

 クリームは、ややオレンジ色っぽい、かなり濃いめの黄色をしたカスタード。あまり良い例えではありませんが、スーパー等で常温で売っているシュークリームの、クリームに近い色と質感。クリーム中には、バニラビーンズの黒い粒も見えます。

 やや柔らかめで、粘度が高く、ねっとりとした質感。密度もやや高めで、しっかりとしたクリームです。

 甘さは、やや強め。卵のコクが強く、フルーティなバニラの香りも感じられる、濃厚な味。甘さも強めですが、コクと香りもはっきりと感じるため、甘さのみが目立ってしつこい、ということはありませんでした。人によっては、甘さが強すぎると感じるかもしれませんが、うまくバランスをとっていると思います。

 皮も、それほど厚みがあるわけではありませんが、クリームの甘さを中和し、香りを引き立てる役割を、きちんと果たしています。

 包装袋に「コクと旨みのこだわりたまご使用」と記載がありますが、確かに甘さも強いのに、それ以上にコクが前面に出てくるクリームです。コンビニやスーパーでも、甘さ控えめのスイーツが増える中、あえてはっきりとした甘さを出してくる姿勢には、好感が持てました。

 個人的には、もうちょっと甘さ控えめのクリームの方が好み。ですが、シュークリームに限らず、食べ物の味って、洗練されると、どうしても似てきてしまうので、個性的な味付けは大歓迎です!