星乃珈琲店 神田店「カツカレー」


都道府県: 東京
最寄駅: 神田
住所: 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-1-3 保志場ビル2階
店名: 星乃珈琲店 神田店
商品名: カツカレー
来店日: 2018年7月26日
価格: 880円+税

 フワッフワの分厚いスフレパンケーキが有名な星乃珈琲店。近年、店舗を着実に増やしています。

 僕も何度か利用したことがあるのですが、前述のスフレパンケーキをはじめ、ケーキやサンドウィッチなどのフード・メニューも充実。今日は神田店で、ランチタイムにカレーをいただきました。

 場所は、JR神田駅の南改札を出て、左に曲がり、南口を出た目の前。セブンイレブンが入る建物の2階です。

 ビルの入口横にも看板が出ており、ランチタイムは料理かスイーツを注文すると、対象のドリンクが280円(税抜)になる旨が記載されています。

 席についてから、改めてメニューを確認し、カツカレーとオレンジジュースを選択。星乃珈琲店は店舗によってメニューと価格が若干異なるようで、以前はここ神田店でもカツカレーは取り扱っていなかったと記憶しています。

 注文時に、ドリンクをどのタイミングで持ってくるか確認されるので、先に持ってきて欲しい旨を伝えました。期間限定のメニューもあるようです。

 オレンジジュースは数分、カツカレーは10分ほどで提供されました。カツは揚げたてです。

 画像のとおり、ルーには半熟卵が添えられています。卵を割ると、白身も黄身もトロッと広がり、かなり生に近い半熟具合です。

 ルーは欧風で、一口目には甘みが広がります。コクと旨味もあり、後から辛さが追いかけてきます。スパイス系のピリッとした辛味ではなく、ルーに溶け込み、じわじわと後味と共に伝わってくる辛味。辛さの程度は、一般的な中辛ぐらいと言っていいでしょう。

 ルーの中には、牛すじでしょうか。ところどころ肉らしきものが溶け込んでいます。ルー自体も、とろみがあると言うより、様々な具材が溶け込み、塊感のある質感。

 カツは、前述のとおり揚げたてで、パッと見は小ぶりに見えましたが、厚みがあり、なかなか食べごたえがあります。特にソース等は提供されませんでしたが、カレーと共に食べれば問題なし。サクッとした食感と、豚の旨味がアクセントになり、カレーの旨味を引き立てます。

 半熟卵をルーに混ぜながら食べると、味がまろやかになり、また卵が加わって味に変化が生まれるため、飽きずに食べ進むことができました。

 「古き良き喫茶店のカレーライス」を想像していましたが、思いのほか本格的な欧風カレーに仕上がっていて、むしろ「古き良き洋食屋」で出てきそうなカレーです。

 このクオリティで880円ならば、チェーン系のカレー屋などと比べても、コスパも悪くはないと思います。こちらの方が、一般的なカレー専門店よりも、ゆっくりできますしね。