アグネスカフェ「シュー・ア・ラ・クレーム」


都道府県: 徳島
住所: 〒770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1-28 アグネスホテル徳島1F
店名: アグネスカフェ
商品名: シュー・ア・ラ・クレーム
来店日: 2018年7月23日
価格: 250円+税

 土日にアスティとくしまで開催された、チャットモンチー主催のライブ・イベント「こなそんフェス2018」に参加したため、今日も徳島にいます。

 僕は徳島出身のチャットモンチーというバンドが大好きで、たびたび徳島にはライブのために遠征をしてきたのですが、実は前日のライブでチャットモンチーとしての活動は完結。自分が徳島に来る機会も、減ってしまう可能性が高いので、この日は徳島で今までに行ったことがないお店を回りました。

 ホテルをチェックアウトして、まず向かったのは、こちらの「アグネスカフェ」。徳島駅からは徒歩5分ほど。アグネスホテル徳島内にあるカフェで、シュークリームとモンブランをいただきました。同ホテルは、ペストリーブティックを併設しており、こちらで取り扱っているケーキを、カフェでイートインできます。

 アグネスホテル徳島のオフィシャル・サイト上の商品説明には「バニラがたっぷり入った、こだわりの自家製カスタードクリームと香ばしいシューのコンビネーション。」と記載。

 アグネス・モンブラン(490円+税)の商品説明には「洋酒が入った最高級和栗のペーストと軽やかな口どけの生クリームに仕上げのマロングラッセ。アグネス人気No.1のケーキです。」と記載されていました。

 シュー皮は硬め。サクサク感があるタイプではなく、ハード系のパンのような、ゴワっとしっかりした食感。

 味も、パンのようにしっかりした小麦感があり、香ばしさが強く、塩気も感じられます。とても存在感が強く、はっきりと味が感じられる皮です。

 クリームは、粘度が高く、固めの質感。黄色味のあるクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見えます。密度も高く、ゆったりと伸びます。

 甘さは強めで、はっきりと感じます。バニラの香りも強く、質感と比例するように濃厚な味。ソフトクリームのような味に感じました。卵のコクも感じられる、深みと奥行きのある味です。

 かなり甘さは強いのですが、同時にバニラの香りも強く、甘さのみが前面に出てくるわけではありません。塩気のある主張の強い皮が甘さを中和し、バランスは良いと思います。皮の香ばしさ、クリームのバニラの香りが互いに、引き立て合っています。

 同時に注文したモンブランも、甘さは強め。しかし、こちらも栗と洋酒の香りが豊かで、ただ甘いだけでなく、芳醇な味。素材の香りを活かしつつ、はっきりとした甘さを加えるのが、こちらのお店の特徴なのかもしれません。