イルローザ そごう徳島店「和三盆シュークリーム」


都道府県: 徳島
住所: 〒770-8511 徳島県徳島市寺島本町西1-5 そごう徳島店B1F
購入店: イルローザ (IL LOSA) そごう徳島店
商品名: 和三盆シュークリーム
購入日: 2018年7月20日
税込価格: 194円

 徳島の洋菓子メーカー、イルローザ。マンマローザやポテレットなどのお土産用のお菓子が有名ですが、カフェを併設している店鋪もあり、ケーキなどの生菓子も取り扱っています。

 徳島駅前にある百貨店「そごう徳島」にも店舗があり、こちらはカフェ併設で、ケーキやガレットなどがイートインできます。場所は、徳島駅側の地下1階。徳島駅側の階段あるいはエスカレーターで地下に下りると、左手側にあります。地下1階は食品売場になっていますが、フロアに繋がる扉の手前です。

 閉店間際だったために、生菓子はほとんどの商品が売り切れていましたが、「和三盆シュークリーム」はまだショーケース内にあったので、テイクアウトで購入。

 店頭の商品説明および、イルローザのオフィシャルサイト上の商品説明には「毎朝4時から工房で焼きあげる和三盆シュークリーム。 フレッシュバターと新鮮な素材をふんだんに使ったシュー生地は、アーモンドとパールシュガーをあしらいオーブンでゆっくり香ばしく焼きあげます。 和三盆糖と徳島産の牛乳を加えたカスタードクリームをたっぷり詰め込んで、コクがあってなめらかに深みのある上品な味わいです。」と記載。

 シュー皮は、やや硬め。サクサク感があるタイプではなく、やや厚みがあり、密度の高いぎっしりした生地で、パンのようなゴワっとした食感。

 見た目と食感からは、小麦感が前面に出た、塩気も感じるような味を想像しましたが、香ばしさは強めですが、そこまで主張の強い味ではありませんでした。

 上に乗っているパールシュガーの甘みとザクザク感、アーモンドの風味とカリカリ感が、食感と味の両面でアクセント。特にアーモンドの香ばしさが非常に強く、これが皮の味を後景化しているのかもしれません。パールシュガーも粉糖とは違い、随所ではっきりとした甘さを加えています。

 クリームは、側面の穴から充填されています。穴ははっきりと確認できますが、小さめで目立ちません。

 中のクリームは、やや薄いクリーム色のカスタード。質感はやや固めで、粘度が高く、舌の上でじっくりと伸びます。やや粉っぽさも残る、固体に近いところもある食感。

 甘さは中庸から、やや控えめ。甘さは強くはないのですが、コクが強く濃厚で、じっくりと味が伝わってきます。商品名のとおり、和三盆を使用しているとのことで、確かに卵のコクの上に、和三盆の香りが乗り、通常のカスタードクリームとは異なる味わいを生み出しています。

 クリームの見た目的には、普通のカスタードクリームと大差がありませんが、食べてみると思った以上に、和三盆の味が感じられました。そこまで味が濃いというわけではないのですが、前述のとおり深いコクがあり、アクセントの強い個性的な皮にも負けない存在感のクリームです。