セブンイレブン「ふろまーじゅもこ」


購入店: セブンイレブン
商品名: ふろまーじゅもこ
購入日: 2018年7月13日
税込価格: 140円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 257kcal

 今までにも何度か購入している、セブンイレブンの「もこ」シリーズ。「ふろまーじゅもこ」という、その名のとおりチーズを使った新製品が発売されていたので、購入しました。

 セブンイレブンのオフィシャルサイト上の商品紹介ページには「レアチーズケーキ風のクリームが入ったもこです。ふんわりもちっと焼き上げたもこ生地に、さっぱりとしたレアチーズケーキ風のクリームを組み合わせました。クリームチーズにはレモン果汁を加えさわやかに仕上げました。」と記載。

 「もこ」シリーズは、見た目はシュークリームに近く、包装袋にも「とろ〜り爽やかレアチーズクリームを詰めたシュークリーム」という記載もあるのですが、皮は独特のもちもちした食感で、一般的なシュークリームとは若干異なります。

 今回購入した「ふろまーじゅもこ」も、シュー皮(と呼んでいいのか分かりませんが)は柔らかめで、弾力性のあるモチモチ食感。特に厚みがあるというわけではありませんが、密度はしっかりとしていて、噛みごたえのある生地です。

 密度が高く、噛みごたえがあるため、皮自体の味は感じられます。しかし、はっきりと主張の強い味ではなく、クリームの味を引き立て、食感を楽しむべき皮だと思います。

 中に充填されるクリームは、商品説明のとおり、チーズを使用したレアチーズケーキ風のクリーム。柔らかく、空気を含んだ、フワッとした食感。粘度は低く、水分の多いメレンゲ、といった感じの質感です。皮の中には、隙間なくぎっしりとクリームが詰まっていましたが、前述したとおりの軽い食感のため、重たくは感じませんでした。

 甘さはかなり控えめで、チーズの酸味が前面に出てくるバランスの味。めちゃくちゃ酸っぱい!というわけではありませんが、思いのほか酸味がはっきりとしていて、爽やかな味でした。レモンの風味はそこまで感じませんでしたが、レモン果汁が酸味を加えるのに、一役買っているのでしょう。

 やっぱりコンビニのスイーツにも季節感があって、夏だと酸味を効かせた、爽やかな商品が売れるのでしょうかね。夏らしい、きりっとした酸味のある、爽やかなシュークリームです。