ローソン「チーズ&レモンのシュークリーム」


購入店: ローソン
商品名: チーズ&レモンのシュークリーム
購入日: 2018年7月12日
税込価格: 150円

製造者: コスモフーズ株式会社 入間工場
カロリー: 263kcal

 ローソンで購入した「チーズ&レモンのシュークリーム」。ローソンのオフィシャル・サイト上の商品紹介ページには「イタリアのシチリア産レモン果汁で酸味をきかせたチーズクリームを詰めた、さっぱりとした味わいのシュークリームです。レモンの果皮も加えることで、より香りを引き立てています。生地にはレモンの香りのグレーズをコーティングしました。」と記載されています。

 上記の商品説明、および包装袋にも記載されているとおり、シチリア島産のレモンを使用したシュークリームです。

 シュー皮は、柔らかめ。ですが、コンビニのシュークリームにしては、やや厚みがあり、密度の高い、しっかりした生地です。表面をレモンのグレーズでコーティングされているため、皮自体の味は感じにくく、主張が強い味は無いと思います。若干の香ばしさは感じられます。

 食べるときの温度にもよるのでしょうが、コーティングはやや硬め。若干のザクザク感もあります。パリッと割れるほどには硬くはなく、ザクザク感を伴いながらも、歯がスッと入っていきます。

 味は、レモンの香りがはっきりと感じられますが、酸味は控えめ。酸味はあるのですが、同時に甘みもあり、食べやすいバランスだと思います。僕は酸っぱいものが苦手なのですが、違和感なく食べることができました。酸味とレモンの香りをはっきりと持ちつつ、カドが立っていない味。

 中のクリームは、チーズクリームとのことですが、色は真っ白。柔らかいのですが、粘度は低く、空気を多く含んだ、ふわっとした軽い食感。

 甘さは控えめで、チーズの香りと酸味が、前面に出てきます。むしろコーティングの方が、レモンの酸味に隠れてはいますが、甘さをはっきり感じやすい味です。

 クリームにもレモン果汁が使われているとのことで、確かにレモンの香りがするような気がします。しかし、正直コーティングのレモンの香りが勝ることもあり、あまりクリームからはレモンの香りと、キリッとした酸味は感じられませんでした。ただ、チーズ感はしっかりと感じられ、甘さを控えた味は、コーティングとの相性も良好。コーティングのレモンの香りがより引き立ち、酸味はほどよく中和されます。

 酸味はしっかりと感じられるのですが、刺激は強くなく、夏にぴったりな爽やかなシュークリームです。レモンは特に好きではないのですが、このシュークリームは美味しい!