ファミリーマート「パイエクレア (ミルクカスタード)」


購入店: ファミリーマート
商品名: パイエクレア (ミルクカスタード)
購入日: 2018年6月12日
税込価格: 150円

製造者: 株式会社デザートランドM3
カロリー: 218kcal

 ファミリーマートで購入したエクレア。「パイエクレア」という商品名のとおり、上側の表面には、パイ生地が使用されています。

 オフィシャルサイト上の商品情報ページには「エクレア生地の上に薄くスライスしたパイをのせて、香ばしく焼き上げました。たっぷりの牛乳に練乳を加えたなめらかなミルクカスタードです。」と記載。

 食べるときの温度にもよるのでしょうが、皮をコーティングしているフォンダンは、硬さは中庸で、ややしっとり。パリっとした食感ではありません。

 甘さはやや強めで、はっきりと感じます。フォンダン単体だと、やや甘すぎると感じますが、皮とクリームと合わさった時のバランスは、悪くありません。

 フォンダンの下の皮は、やや硬め。こちらも温度によって、質感が変わりそうですが、フォンダンに覆われていることによって、皮のサクサク感は感じませんでした。単体だったら、若干のサクサク感があるのかもしれません。

 生地自体はやや厚みがあり、密度も高く、しっかりした食感。フォンダンの味に隠れてしまいがちですが、皮自体の香ばしさも感じられます。

 クリームは、商品名のとおりミルクカスタードが充填されています。色は真っ白。柔らかいのですが、粘度は低く、ゼリーとヨーグルトの中間のような質感。柔らかめの杏仁豆腐と言っても良いです。なめらかに伸びることはなく、やや固体っぽさがあります。

 甘さは控えめ。ミルクの味が鼻を抜けていき、後味はスッキリ。前述のとおり、フォンダンは甘さが強めなので、あっさり系のクリームと中和され、全体の甘さのバランスは良いです。

 一般的なエクレアは、カスタードクリームの甘さと、皮をコーティングするチョコレートの苦味で、味のバランスを取るものが多いですが、この商品はフォンダンの甘さを、クリームで中和しています。

 個人的には、もう少し甘さを控えても良かったかなと思いますが、食感、味ともにバランスは良く、まとまりもあります。