セブンイレブン「メロンパンもこ」


購入店: セブンイレブン
商品名: メロンパンもこ
購入日: 2018年5月27日
税込価格: 151円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 273kcal

 セブンイレブンで購入した「メロンパンもこ」というシュークリームです。セブンイレブンの「もこ」シリーズは、ややもっちりした皮が特徴の、ちょっと変わったシュークリーム。

 「メロンパンもこ」も、その名のとおりメロンパンをモチーフにしたシュークリームで、一般的なコンビニシュークリームとは皮の質感の違った、個性的な食感を持っています。

 シュー皮は柔らかめ。表面はメロンパンに近い見た目をしていますが、サクサク感はなく、ややしっとりとした質感。食べるときの温度にもよるのでしょうが、ベタつきもあります。僕が購入したものは、包装袋の内側に、皮の表面の一部がはがれて、張り付いていました。

 表面以外の生地は、若干のもっちり感があり、シュー皮にしてはかなりしっかりした質感。特別、分厚いというわけではありませんが、スタンダードなコンビニのシュークリームと比較すると、密度が高く、弾力性のある食感です。

 味は、表面には甘さがあります。包装袋には「メロン香るシュー皮」という記載がありますが、確かにメロン…というより、メロンパンに近い香りがあります。

 クリームは、こちらも包装袋に「メロンカスタードホイップ」との記載があるとおり、メロンの香りがホイップクリームが充填されています。

 色は、やや黄色味のある薄いクリーム色で、空気を含み、柔らかく、軽い質感。見た目的にはカスタードクリームのようですが、前述のとおり、メロンの風味を持っています。というより、こちらも「メロンパンの風味」と言った方が近いです。甘さはやや控えめ。

 皮、クリーム共にメロンを香りがあり、かなりメロンパンに近い味だと思います。メロンパンのサクサク感やふんわり感は無く、シュークリームなのにメロンパンっぽい味がするので、けっこう不思議な感覚です(笑)

 もう少し、甘さが前面に出てくる味かと思いましたが、クリームの甘さを控えめにしているためか、全体として優しい甘さでした。

 前述したとおり、皮にややベタつきがあり、スマートに食べにくい質感だったので、皮にサクサク感があったら、もっとメロンパンに近くなりますし、食べやすいのになぁ、と思います。