ファミリーマート「Wクリームエクレア」


購入店: ファミリーマート
商品名: Wクリームエクレア
購入日: 2018年5月16日
税込価格: 158円

製造者: ヨネザワ製菓株式会社
カロリー: 261kcal

 ファミリーマートで購入した「Wクリームエクレア」。商品名のとおり、ホイップクリームとカスタードクリームが入っています。

 食べる時の温度にもよるのでしょうが、コーティングのチョコレートはややしっとりした質感で、パリパリ感は無し。

 甘さは控えめで、苦味の方が前面に出てくるバランスの味です。カカオ感やチョコレートらしい風味が、そこまで強くありません。

 シュー皮は柔らかめ。チョコレートに覆われているため、単体の質感は判断しづらいですが、ソフトで軽めの食感です。味は、こちらもチョコレートの味が強く、皮自体の味はほとんど感じません。

 また、皮はほぼふたつに切れていて、その中にクリームをサンドイッチのように挟み込んでいます。

 前述したとおり、クリームはホイップとカスタードの2種が入っています。下にカスタード、その上にホイップクリームが乗る2層構造。

 ホイップクリームは、空気を多く含み、軽く柔らかい質感。水分も多く、温度が高くなると、溶け出しそうです。甘さは控えめ。

 カスタードクリームは、黄色味が強い色で、固め。密度もやや高く、土台の役目を果たす、しっかりした質感です。

 甘さは中庸から、やや強め。パッケージに「コクと旨みのこだわりたまご使用」との記載がありますが、確かに卵のコクを感じられる味です。

 ホイップクリームとの味と質感のバランスも、良いと思います。コーティングのチョコレートの苦味と甘みのバランスも良い。

 取り立てて優れている点や、特徴があるわけではありませんが、コンビニのエクレアのスタンダードなバランス、質感です。