セブンイレブン「いちごもこ」


購入店: セブンイレブン
商品名: いちごもこ
購入日: 2018年5月12日
税込価格: 150円

製造者: 株式会社デリカシェフ 大宮工場
カロリー: 213kcal

 セブンイレブンで購入した「いちごもこ」という商品名のシュークリームです。商品名からは、シュークリームとは思いませんでしたが、包装袋に「果肉の入った苺ホイップとミルクムースを詰めたシュークリーム」と記載があったので購入しました。

 シュー皮は柔らかめ。弾力性とモチモチ感があり、一般的なシュー皮とは、かなり異なる食感です。商品名の由来はわかりませんが、確かに「もこ」という語感には合っています。

 見た目は、平均的なコンビニのシュークリームの皮のようですが、やや厚みがあり、密度が高いわけではないのですが、噛みごたえがあります。見た目はシュークリームなのに、皮には独特の食感があり、不思議な感覚。

 味は、皮自体の味は感じられますが、小麦の風味や香ばしさが、強いわけではありません。赤い色味も目を引きますが、特に生地にも苺が練りこまれていて、その味を感じる、ということはありませんでした。

 とはいえ、しっかりした食感のためか、通常のスーパーやコンビニのシュークリームよりは、皮の味がはっきりと感じられます。

 中身は、上に苺の果肉を含んだホイップクリーム、その下にミルクムースの2層。クリーム充填用の穴は、上部に空いています。

 ホイップは、ピンク色で質感は柔らかめ。水分が多く、粘度が低いため、ややこぼれやすい質感です。前述したとおり、苺の果肉が入っており、苺の爽やかな酸味と香りが口に広がります。クリーム自体の甘さは控えめで、苺の酸味が前面に出てくるバランス。

 ミルクムースは、白に近い薄いクリーム色で、柔らかめ。ですが、ムース状のため、食べていてこぼれてくることはありません。密度は低く、軽く食べやすい食感。

 こちらも甘さは控えめで、ミルクの風味もそこまで強くはありません。ミルクムース単体で食べると、甘さもミルクの風味も抑えめで、物足りなく感じますが、ホイップと合わさると、苺の酸味を中和し、味に優しさと広がりが加わります。

 しっかりしたモチモチ食感の皮と、軽くソフトな食感の2層のクリームは、食べていると、弾力性のある皮からクリームが溢れ出すような感覚があり、バランスは良いのだと感じました。

 この「もこ」シリーズは初めて購入しましたが、シュークリームかどうかは置いといて、コンビニのスイーツとしてはなかなか美味しかったので、別の味が出たら、また買ってみようと思います。