メゾン・ド・プティ・フール南馬込店「エクレール・カフェ」


都道府県: 東京
最寄駅: 西馬込
住所: 〒143-0025 東京都大田区南馬込5-42-10 ディアステート南馬込104
購入店: メゾン・ド・プティ・フール 南馬込店
商品名: エクレール・カフェ
購入日: 2018年3月24日
税込価格: 410円

 西馬込駅のほど近くにある「メゾン・ド・プティ・フール南馬込店」さんで購入した「エクレール・カフェ」。商品名のとおり、コーヒーを使用したエクレアです。

 上から、プレート状のチョコレート、クリーム、シュー皮、ビスケットという4段構造になっています。

 プレート状のチョコレートは、コーヒー風味。甘さは中庸で、思ったよりはっきりと甘みを感じる味です。パリッとした食感。

 チョコレートの下のクリームも、コーヒー風味。こちらは甘さ控えめで、コーヒーの香りが非常に強いです。コーヒーらしい酸味も感じられて、コーヒー味のクリームというより、かなり本物のコーヒーに近い味がします。

 質感は柔らかく、軽め。伸びたり、垂れたりするような質ではなく、ふわっとした泡のような質感です。

 シュー皮はやや硬め。サクサク感はありませんが、パンのような噛み応えがあり、それなりの厚みもあってしっかりした食感。味も香ばしさが強く、クリームに負けず、生地自体の風味が感じられます。

 シュー皮の中のクリームは、コーヒーを含んだカスタードクリームのようです。上に載るクリームよりも、茶色が濃く、質感はなめらか。やや固めで、粘度も高めですが、クリームらしく伸びる質感です。

 甘さは中庸。はっきりと甘みを感じる味ですが、コーヒーの香りが前面に出てくるため、甘さが中和され、控えめに感じられます。

 一番下の土台部分のビスケットは、硬めでサクサクした食感。優しい甘さで、香ばしさも強く、単体の焼き菓子としても、美味しいです。

 コーヒーの味が前面に出たエクレアでした。甘さもほどよく、お子さんでも食べやすいバランスの味だと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください