エクセルシオール カフェ「エクレア」


購入店: エクセルシオール カフェ (EXCELSIOR CAFFÉ)
商品名: エクレア
購入日: 2018年3月18日
税込価格: 350円

 株式会社ドトールコーヒーが運営するカフェ・チェーン、エクセルシオール カフェでエクレアを購入しました。ショーケース内の商品説明には「カスタードクリーム入りの定番エクレア」と記載。

 シュー皮は、中庸からやや柔らかめの質感ですが、パンのような噛みごたえのあるしっかりした食感。パリパリ感はありません。

 香ばしさが特別強いわけではありませんが、皮自体の味は感じられます。麦の味がはっきりとまでは言いませんが、こちらも食感と同じくパンのような味に感じます。

 コーティングのチョコレートは、パリパリではなく、ややしっとり。甘味と苦味はどちらも強くなく、あっさりとしていて食べやすい味です。

 個体差もあるのかもしれませんが、クリーム充填用の穴がサイドに開いており、手づかみだと食べにくく感じました。そのため、フォークが具されるようです。

 中のクリームは、白に近い薄いクリーム色のカスタード。バニラビーンズらしき黒い粒も見えます。質感は、みずみずしく柔らかめ。味は、甘さは中庸。バニラの香りが、爽やかに前面に出てきます。

 バニラの香りのおかげで、チョコレートと皮の味が引き立ち、全体としてのバランスは良いと思います。

 専門の洋菓子店と比較するとさすがに負けますが、なかなか美味しいエクレアでした。350円という価格を考慮すると、正直コスパはあまり良くないかなと思います。ただ、カフェの商品ですので、店内を利用する対価も含まれていると考えると、妥当な価格でしょう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください