クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店「フルーツバトンシュー 苺&サンタ」


都道府県: 東京
最寄駅: 六本木
住所: 〒106‐0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F
購入店: クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店 (Crème de la Crème)
商品名: フルーツバトンシュー 苺&サンタ
購入日: 2017年12月23日
税込価格: 518円

 京都のシュークリーム専門店「クレーム デ ラ クレーム」の都内唯一の店舗、六本木店に行ってきました。(京都にも2店舗しかありませんが…)

 シュークリーム2種とエクレア1種を購入しました。この記事は、六本木店にてクリスマスシーズン限定の「フルーツバトンシュー 苺&サンタ」の感想です。

 シュー皮は、エクレアのように長細いが、小さなシュークリーム4個が連になっているような形状。4個は分離していないが、手でちぎることは可能。

 シュー皮の硬さは中庸。サクサク感は無いが、ややしっかりした食感。ドライな外側に比べて、内側はしっとり。味は香ばしく、若干の塩気も感じられる。

 上に載る苺は、甘さも酸味も中庸で、食べやすい味。クリームと合わさっても、酸味だけが引き立つ、ということも無い。サンタは砂糖菓子でできており、甘さは控えめ、硬めの食感。

 クリームは上に生クリーム、その下にカスタードクリームの2層になっている。生クリームは、甘さは中庸。生クリームにしては、はっきりと甘さを感じる味で、ミルクの香りが強い。質感は、やや軽めだが、みずみずしさも感じられる。

 その下のカスタードクリームは、やや濃いめの黄色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さは中庸から、やや強め。バニラの香り、卵のコクも感じられる濃厚な味。質感は、やや固めで、粘度も高い。

 見た目はカラフルで味は正直どうなんだろう…と思っていましたが、シュー皮、苺、生クリーム、カスタードを、同時に食べたときのバランスも良く、なかなかおいしいエクレアでした。