ローソン「プレミアムキャラメルエクレール」


購入店: ローソン
商品名: プレミアムキャラメルエクレール
購入日: 2017年10月20日
税込価格: 295円

製造者: コスモフーズ株式会社
カロリー: 318kcal

 ローソンで購入した「プレミアムキャラメルエクレール」。ローソンのスイーツには「プレミアム」を冠したものがあります(例: プレミアムロールケーキ)が、特に明確にブランドを分けているわけではないようです。

 シュー皮は柔らかめだが、やや厚みがある、しっかりした食感。上からかかるのはアーモンドガナッシュで、粘度が高く、固めの伸びにくい質感。甘さはやや強めではっきりと感じる。アーモンドの風味も感じられる。

 トッピングされたナッツとキューブ状のチョコレート、プレート状のチョコレートも、それぞれ食感と味がアクセントになっている。キューブ状のチョコレートには、やや塩気を感じ、味のアクセントになっている。ナッツは、甘い味付けになっていて、ややしっとりした食感。

 中のクリームは、濃い茶色で、やや固めの質感。甘さは控えめだが、はっきりと感じられる。甘さよりも、キャラメルの風味と苦みの方が前面に出てくる味。甘味も苦味も、キャラメルの風味も感じられて、全体として非常に濃厚。

 商品名に「プレミアム」と付いているとおり、コンビニのエクレアにしては、かなりクオリティの高い一品だと思います。トッピングが、全体の味に奥行きを与えています。