ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店「ほっぷしゅうくりーむ もんぶらん」


都道府県: 東京
最寄駅: 麻布十番
住所: 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-11-3 ドエル麻布1F
購入店: ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店
商品名: ほっぷしゅうくりーむ もんぶらん
購入日: 2017年9月9日
税込価格: 350円

 シュークリーム専門店「ほっぷしゅうくりーむ」さんで購入した、モンブランのシュークリームです。

 同店の他のシュークリームとは異なり、シュー皮の上半分を切って、そこにモンブランクリームとマロングラッセを飾るように盛り付けている。結果としてモンブランとシュークリームを組み合わせたようなお菓子になっている。

 モンブランクリームは、甘さは中庸から、やや強め。同店のクリームは甘さ控えめのものが多いが、これは甘さをはっきりと感じる。質感は固め。モンブランに使用されるクリームとしては、平均的な質感に近い。マロングラッセも、甘さは中庸から、やや強め。栗の香りも残っている。

 マロンクリームの下には、きなこをまぶした餅が隠れていた。甘さは中庸で、食感ときなこの香りが、全体のアクセントになっている。

 シュー皮は、外側は硬め、内側はややしっとりした質感。香ばしさが強く、クリームやきなこ餅の味にも負けていない。

 モンブランクリームときなこ餅の下には、カスタードクリームは入っている。やや黄色味のあるクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。固めで、かなり伸びにくく、しっかりした質感。甘さ控えめで、卵の味を強く感じる。

 香ばしく硬めの皮と、モンブランの組み合わせは相性が良いと思いました。前述したとおり、純粋なシュークリームというより、シュークリームとモンブランを合わせたケーキ、といった感じです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください