ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店「ほっぷしゅうくりーむ カスタード」


都道府県: 東京
最寄駅: 麻布十番
住所: 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-11-3 ドエル麻布1F
購入店: ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番店
商品名: ほっぷしゅうくりーむ カスタード
購入日: 2017年9月9日
税込価格: 180円

 大阪発のシュークリーム専門店、ほっぷしゅうくりーむさんの麻布十番にある店舗に行ってきました。シュークリーム以外にも、ソフトクリームやパンなども販売していました。

 シュークリームは、全て注文を受けてからクリームを入れるシステムのようだ。5種類のシュークリームを購入したが、全てその場でクリームを詰めてくれた。クリームは、上面のやや横側に穴から充填されている。

 楕円形で、ラグビーボールを思わせる形状をしている。また、シュー皮はカップケーキのように、カップに入っている。シュー皮は、かなり硬め。外側はカリカリ、ザクザクした食感で、内側はややしっとり、もっちりした食感。味は、香ばしさが非常に強い。クリームと合わせても、はっきりと香ばしさが感じられる。

 クリームは、やや薄めのクリーム色のカスタードクリーム。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は、みずみずしく、柔らかめ。甘さは、やや控えめで、ミルクと卵の風味が感じられる。