ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン (VIRON)「エクレール・ショコラ」


都道府県: 東京
最寄駅: 東京
住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
購入店: Boulangerie Patisserie VIRON (ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン)
商品名: エクレール・ショコラ
購入日: 2017年8月12日
価格: 420円 (税抜)

 VIRON (ヴィロン)さんで、シュークリームと2種類のエクレアを購入しました。今回は「エクレール・ショコラ」を食べた感想です。

 ショーケース内のポップには「チョコレートクリームのエクレア」と記載されていた。シュー皮の硬さは中庸から、やや柔らかめ。サクサク感は感じないが、厚みがそれなりにあり、パンのような食感がある。

 フォンダンのチョコレートは、食べる時の温度にもよるだろうが、柔らかめで、粘度が高い。味は、チョコレートの香りと共に、甘さをはっきりと感じる。中のクリームは、商品説明のとおりチョコレートクリーム。

 色は、フォンダンよりも薄い茶色で、質感はやや固め。甘さは控えめで、チョコレートの味が濃く、芳醇な味。苦味はあるが、そこまで強くはなく、甘味とのバランスもよいと思う。

 ブーランジェリーを併設し、パンにも力を入れる(というよりパンの方がメインと言っていい) VIRONさんのエクレア。しっかりした皮と、クリームの相性も良く、おいしいエクレアでした。

 僕は苦味が強すぎるものより、ほどよく甘さのあるチョコレートが好きなのですが、苦味が強い本格的なチョコレートが好きな方は、ものたりなく感じるかもしれません。