ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン (VIRON)「エクレール・カフェ」


都道府県: 東京
最寄駅: 東京
住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
購入店: Boulangerie Patisserie VIRON (ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン)
商品名: エクレール・カフェ
購入日: 2017年8月12日
価格: 420円 (税抜)

 東京駅近くのVIRON (ヴィロン)さんで、シュークリームと、2種類のエクレアを購入しました。この記事は「エクレール・カフェ」のレポートです。

 ショーケース内の商品説明には「コーヒークリームのエクレア」と記載されていた。シュー皮の硬さは、中庸からやや柔らかめでサクサク感は感じないが、それなりの厚みがあり、パンのような確かな食感がある。

 フォンダンは、粘度はやや高いが、柔らかい。ザクザク、カリカリとしたタイプではない。味は、甘さははっきりと感じるが、コーヒーの風味もあり、しつこさは感じない。クリームは、フォンダンと同じような茶色から黄土色ぐらいの色をしたコーヒークリーム。甘さはやや強め。

 こちらもフォンダンと同じく、コーヒーの香りが高く、甘さをしつこく感じることはなかった。不適切な例えかもしれないが、高級なコーヒー牛乳といった感じの味。

 ブーランジェリーも併設する店舗のため、皮もしっかりとした味と食感。香り高いクリームとのバランスも良いと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください