ローソン「チョコレートシュークリーム」


購入店: ローソン
商品名: チョコレートシュークリーム
購入日: 2017年8月2日
税込価格: 150円

製造者: コスモフーズ株式会社
カロリー: 251kcal

 2017年3月1日にも、ローソンで同名称の「チョコレートシュークリーム」を購入しましたが、当時の商品とはパッケージ、味ともに異なっていました。製造者は、同じコスモフーズ株式会社。

 やや小ぶりで、平べったい形状をしている。シュー皮は柔らかめ。厚みは普通だが、やや密度が高く、コンビニのソフト系の皮にしてはしっかりした食感。見てのとおり生地にもチョコレートが使用されているらしく、色は茶色で、味にもチョコレートの香りと苦みをほのかに感じる。

 中のクリームは、こちらもチョコレートを含んだクリームで、色は皮よりも薄い茶色。カスタードクリームと生クリームにチョコレートを混ぜ合わせたもののようだ。質感は柔らかく、なめらか。食べていると、やや垂れやすい。

 甘さ控えめで、ビターなミルクチョコレートのような味。チョコレートの香りも本格的で、コンビニのシュークリームにしては、かなり良いクオリティーだと思う。

 包装袋に記載のとおりグランマルニエ(オレンジリキュール)を使用しているとのことで、オレンジの香りも、味を高級感あるイメージに仕上げるのに、一役買っている。オレンジの香りが無かったら、もう少し「チョコレート味のクリーム」感が出ていたかもしれない。

 前述したとおり、以前購入した「チョコレートシュークリーム」とは、味が異なります。サイズや価格の変更だけではなく、味も変えてくるということは、商品を改善させようという企業努力なんでしょう。

 でも、前回のものと比較して、おいしくなっているかどうかは、同時に食べてみないと、ちょっと判断できません。