ローソン「狭山茶シュークリーム」


購入店: ローソン
商品名: 狭山茶シュークリーム
購入日: 2017年7月28日
税込価格: 140円

製造者: コスモフーズ株式会社
カロリー: 253kcal

 ローソンで購入した「狭山茶シュークリーム」。包装袋に記載があるとおり、埼玉県のFM放送NACK5のラジオ番組「GOGOMONZ」とのコラボ商品です。

 シュー皮は、柔らかめの質感だが、コンビニ系のシュークリームにしては厚みがある。やや密度も高く、しっかりした食感。味は、前面に出てくるわけではないが、ある程度の香ばしさが感じられる。

 クリームは黄緑色で、やや固めの質感。固めだが、ほどよく空気を含んでいて、重くは感じない。カスタードクリームとホイップクリームに、狭山茶を混ぜ合わせたクリームのようだ。

 甘さは控えめで、お茶の香りが、かなりはっきりと感じられる。香り高く、お茶風味のお菓子ではなく、緑茶そのものの香りが感じられる味。お茶の苦味も感じる。

 包装袋にプリントされているように、クリームの中に黒蜜ソースが入っている。包装袋の写真では中心部にあるが、個体差もあるだろうが、今回購入したものは端にソースが寄っていた。

 味は、甘さはやや控えめだが、クリームよりもはっきり感じる。質感は、これも包装袋に「とろ~り」と記載のあるとおり、とろみのある質感。味、質感の両面で、クリームの中でアクセントになっている。

 「狭山茶シュークリーム」という商品名ですが、原材料を確認すると「緑茶パウダー」との記載はありますが、特に狭山茶を使用したと明記はされていませんでした。おそらく、狭山茶を使っているのだとは思いますが。