芝浦レモンツリー「ピーチシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 田町
住所: 〒105-0023 東京都港区芝浦2-1-11
購入店: 芝浦レモンツリー
商品名: ピーチシュー
購入日: 2017年5月27日
税込価格: 250円

 こちらの店舗では複数の種類のシュークリームを販売しており、見た目から種類を見分けられるようになっている。ピーチシューは、葉っぱの形をしたチョコレートが、皮に添えられている。

 苺のシュークリームはよくあるが、桃を使ったシュークリームというのは珍しい。

 シュー皮はやや硬め。はっきりとした軽いサクサク感ではないが、表面には若干のサクサク感がある。厚みがあり、しっかりした食感の皮。生地自体から、香ばしさ、小麦っぽさを感じられる。

 クリームは、白桃を含んだカスタードクリーム。色は、黄色味がかった薄いクリーム色。質感はやや固め。同店の普通のカスタードシューのクリームよりも、色が薄く、質感も柔らかい。

 甘さはやや強めに感じるが、クリームの砂糖の甘さではなく、桃の甘さのため、爽やかで、しつこさは感じない。見た目は普通のカスタードクリームのようだが、桃の香りが非常に強い。フレーバーではなく、生のフルーツを使用しているとのことで、桃そのものの香りがする。

 同店では、フルーツを使ったシュークリームを何種類か販売しているが、いずれも生のフルーツを使用しているそうで、フルーツの味と香りがとても強い。今回購入した「ピーチシュー」も、「桃味の味」や「桃フレーバーの味」ではなく、桃自体の味と香りがする。

 他店にもフルーツを使用したクリームはあるが、ここまで素材その物の味、素材自体の味が感じられるものは、ほとんど無い。いったいどれぐらいの量のフルーツを使っているのだろうか。

 どのシュークリームを食べても、非常に丁寧に仕事をされているのが、伝わってくるお店です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください