芝浦レモンツリー「いちごシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 田町
住所: 〒105-0023 東京都港区芝浦2-1-11
購入店: 芝浦レモンツリー
商品名: いちごシュー
購入日: 2017年5月27日
税込価格: 250円

 芝浦レモンツリーは「芝浦シュークリーム倶楽部」という看板を掲げるぐらいシュークリームに力を入れているお店。というより、シュークリーム専門店と言っていいぐらい多くの種類のシュークリームを販売している。

 それぞれのシュークリームは、種類を見分けやすいよう工夫されており、いちごシューにはピンク色のリボンがかけられている。

 シュー皮はやや硬め。厚みがあり、若干のサクサク感も感じられる。アーモンドの香ばしさも感じるが、生地自体からもはっきりした香ばしさ、小麦っぽさが感じられる。食感、味ともに、しっかりした生地。

 クリームは、苺のカスタードクリーム。色は、薄いピンク色。質感は中庸から、やや硬め。フレーバーなどは使用せず、生の苺を使っているそうで、食べると苺の香りが口に広がる。「苺味の味」ではなく、「苺の味」。

 また、食感の面でも、苺の果肉感が感じられる。生のフルーツを使っているため、日によって差があるのだろうが、この日いただいたシュークリームは、酸味がやや強く、苺らしい爽やかな味。

 ケーキなどに使用される苺で、甘味が強すぎると感じることがたびたびあるが、この日の苺ははっきりとした酸味があり、甘味とのバランスが良かった。

 香ばしい皮と、苺の味がはっきりと感じられるクリームの相性も良かったです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください