ファミリーマート「Wクリームシュー (ホイップ&コーヒーカスタード)」


購入店: ファミリーマート
商品名: Wクリームシュー (ホイップ&コーヒーカスタード)
購入日: 2017年5月26日
税込価格: 158円

製造者: ヨネザワ製菓株式会社
カロリー: 173kcal

 ライザップ(RIZAP)とのコラボ商品とのことで、包装袋には「ファミマでライザップ。」との記載がありました。糖質制限中でも食べやすいよう、糖質を低めに抑えるのがコンセプトのようです。

 画像では見えにくいですが、包装袋の右上に「糖質8.8g/個」と記載があります。

 シュー皮は柔らかいが、やや厚みがある。味は、主張が強いわけではないが、わずかに香ばしさを感じる。

 クリームは、包装袋の画像のとおり、ホイップクリームとコーヒーカスタードクリームの2層になっている。

 コーヒーカスタードクリームは、柔らかく、水分も多く感じるが、伸びにくく、密度が高くずっしりとしている。食べていて、こぼれやすい質感ではない。色は茶色で、甘さは控えめ。コーヒーの苦みは、それほど強くなく、食べやすいバランスの味。

 ホイップクリームは、コーヒーカスタードクリームより軽く、ふわりとした食感。こちらは、密度は低く、空気を多く含んでいる。甘さは控えめで、思ったよりもミルクっぽさを感じる。

 コーヒー風味のクリームと、ミルクの優しい甘さを感じるホイップクリームを同時に食べると、カフェオレのような味わい。エリスリトール使用とのことで、もう少し癖のある甘さや、平べったい味を想像したが、食べていてそういう印象は無かった。