ローソン「あん&チーズホイップの和風パイシュー」


購入店: ローソン
商品名: あん&チーズホイップの和風パイシュー
購入日: 2017年5月15日
税込価格: 160円

製造者: 山崎製パン株式会社
カロリー: 306kcal

 皮はパイ生地で、表面には若干のサクサク感があるが、しっとりした食感。購入してからの時間や、食べる時の温度によって、食感には差が出そうだ。香ばしさは感じるが、生地自体の味は強くはない。パイ生地にしては、ややしっかりした軽すぎない質感で、食べごたえはある。

 中身は商品名のとおり、あんことチーズを含んだホイップクリーム。個体差もあるだろうが、ほぼ包装袋の写真通りに、下にあんこ、その上にホイップクリームの2層となっていた。あんこの甘さは、中庸。だが、チーズとの味の対比もあり、やや強めにはっきりと甘さを感じる。

 ホイップクリームは、固めだが、ある程度の空気を含んでいて、重たくはない。甘さ控えめで、チーズの酸味とコクが感じられる。こちらも、あんこの甘さとの対比で、酸味は強いわけではないが、はっきりと感じられる。包装袋に記載によると、kiriのクリームチーズを使用とのこと。

 あんこの甘味とチーズの爽やかな酸味が、お互いの味を引き立てあっていて、良いハーモニーのシュークリームだと思います。あんこもチーズも好きなので、個人的にかなりお気に入り。