シュクリムシュクリ 新宿小田急エース店「シューシュクリ」


都道府県: 東京
最寄駅: 新宿
住所: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目 西口地下街1 小田急エース B1F
購入店: シュクリムシュクリ 新宿小田急エース店 (CHOUXCREAM CHOUXCRI)
商品名: シューシュクリ
購入日: 2017年5月6日
税込価格: 290円

 友人から「シュクリムシュクリ」さんのシュークリームを、お土産にいただきました。

 シュー皮は柔らかめだが、もちもち感と弾力性が非常に強い食感。厚みは中庸だが、密度が高く、みっちりしている。

 表面には若干のサクサク感がある。オフィシャルサイト上の情報によると、マカロン生地とのこと。生地の中心部は色が白く、弾力性が強く、餅に近い食感。内側はしっとりした食感。表面、中心部、内側と、食感の異なる3層になっている。

 味は、若干の塩気と香ばしさを感じる。高い弾力性とモチモチ感によって噛む回数が増えるためか、実際の味以上にはっきりと生地の味が感じられる。

 クリームは、粘度が低く、水分が多く、柔らかい。みずみずしい食感。食べていると、こぼれそうな質感だが、生地にモチモチ感があり安定しているため、普通に食べていれば大丈夫。色は、白に近いクリーム色で、数は少ないがバニラビーンズの粒と思われるものも見える。

 カスタードと生クリームを混ぜたクレームレジェールだろうと思われる。味は、甘さ控えめで、ヨーグルトのような酸味がある。若干のミルクっぽさもあり、全体としてスッキリとした爽やかな味わい。

 モチモチした独特の生地と、スッキリした甘さのクリームの相性も良い。そういえば、クリーム充填用の穴が底面部には見当たらなかった。サイドか上面にあったのかもしれないが、気がつかなかった。