エーグル・ドゥース (AIGRE DOUCE)「エクレール オー フリュイルージュ」


都道府県: 東京
最寄駅: 目白
住所: 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-22-13
購入店: エーグル・ドゥース (AIGRE DOUCE)
商品名: エクレール オー フリュイルージュ
購入日: 2017年5月4日
税込価格: 580円

 エーグル・ドゥースさんでシュークリームを購入するついでに、エクレアも販売されていたので、併せて購入しました。

 ショーケース内の商品説明には「フリュイルージュとクレームブリュレを合わせました」と記載。シュー皮は、やや硬め。サクサクとした食感ではないが、表面と内側ともに硬めのクシュっとした食感。しっとりしつつも、ほどよい硬さがある。

 上に載ったナッツは、カリッとした食感でアクセントになっている。味は香ばしく、コクと深い甘味を感じる。はっきりとした濃い味ではないが、重層的で深みのある味わい。

 クリームは、上に苺のクリーム、下にカスタードの2層。苺のクリームは、薄いピンク色で、甘さ控えめ。質感は柔らかく、なめらか。空気を含んだ軽さもあるが、みずみずしく、熱には弱そう。クリームの上に載る苺とベリーの酸味とのバランスが良い。

 カスタードは黄色味の強いクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は硬め。甘さは中庸からやや強め。カスタードの中には、酸味のあるベリーのジャムのようなものが入っている。

 酸味と甘み、クリームと皮のバランスも良いエクレアです。