エーグル・ドゥース (AIGRE DOUCE)「シュー ア ラ クレーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 目白
住所: 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-22-13
購入店: エーグル・ドゥース (AIGRE DOUCE)
商品名: シュー ア ラ クレーム
購入日: 2017年5月4日
税込価格: 280円

 目白にある都内有数の人気店、エーグル・ドゥースさんにお邪魔しました。目白駅からは徒歩10分弱ぐらいかかりますが、駅前から目白通り沿いを歩くので、道に迷うことはないと思います。

 また、当該店舗までの道程には、カフェなどの店舗もいくつかあり、散歩道としての雰囲気も悪くありません。祝日の開店直後に訪問しましたが、客足が途絶えることなく、さすがに有名店だなと感じました。

 ショーケース内の商品説明には「朝一番に焼き上げたシュー生地にカスタードクリームを詰めました」と記載。シュー皮は硬め。外側はサクサク感があり、ところどころシュガーコーティングされておりカリッとしている。散りばめられたアーモンドは、ザクッとした食感。

 内側はややしっとり。やや厚みもあり、密度も高く、全体としてしっかりした食感。味は、生地自体にも香ばしさがあり、それに加えてアーモンドの香ばしさ、砂糖の甘さも感じる。

 クリームは、黄色味の強い色をしたカスタードクリーム。バニラビーンズの黒い粒も見える。クリーム充填用の穴は、底辺部の端の方にあった。クリームの質感は固めで伸びにくい。甘さは中庸からやや強めで、バニラの香りも強い。

 シンプルだが濃厚で、深みのある味。シュー生地がしっかりとクリームの味を支え、しつこい、甘すぎる、という感じは無い。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください