アルプス洋菓子店 駒込店「シュークリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 駒込
住所: 〒170-0003 東京都豊島区駒込3-2-8
購入店: アルプス洋菓子店 駒込店
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年5月3日
価格: 361円+税

 駒込駅のすぐ近くにある、老舗の洋菓子店です。今回はテイクアウトにしましたが、店内にはカフェも併設されています。開店時間とカフェの営業時間が異なるようですので、ご注意を。

 ショーケース内の値札に、それぞれのケーキの説明は一言記載されており、シュークリームには「アルプス自慢の一品」。

 シュー皮は、やや薄めで硬くはないのだが、表面にはサクサク感が感じられる。「乾いている」と書くとネガティヴに感じられるが、ハードなタイプの皮ではないのに、軽さとサクサク感を両立させた食感。味は、塩気は感じないが、小麦なのか独特の香りがある。若干の香ばしさも感じる。

 クリームは、薄い黄色のカスタードクリーム。なめらかだが、伸びにくい固めの質感。密度も高く、ずっしりしている。甘さは中庸。卵のコクがとても強い。甘さをはっきりと感じるクリームだが、甘さより卵の味の方が前に出てくる。

 皮の香りは、カスタードクリームと合わさると、甘さを中和し、コクを引き立てるような、良いバランスになる。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください