デセールトカチ (Dessert Tokachi)「フィユタージュ シュークリーム」


都道府県: 北海道
住所: 〒080-0034 北海道帯広市西4条北2丁目6-1
購入店: デセールトカチ (Dessert Tokachi、デセール十勝)
商品名: フィユタージュ シュークリーム (Feuilletage choucreme)
購入日: 2017年4月28日
税込価格: 250円

 帯広駅から、徒歩で向かうには、やや離れた場所にあるパティスリー。住宅街の中にある、白を基調にしたオシャレな一軒家の店舗です。

 商品名にフィユタージュ=折りパイとあるとおり、皮は厚みのあるパイ生地になっている。何層かになったパイ生地のため、思ったよりは軽く、食べやすい。サクサク感もあるが、ややしっとりした食感。味には、香ばしさがあり、塩気とバターの香りも感じる。シューの皮にしては、はっきりした味。

 クリームは、黄色味のあるクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感はやや固めで、密度もそこそこ高い。味は、甘さはやや控えめで、バニラの香りが前面に出てくる。卵のコクも感じられ、濃厚という感じではないが、深みのある味。カスタードプリンの味に近い。

 香り豊かなパイ生地を使った皮と、コクのあるカスタードクリームのバランスが良いです。地元の素材の良さを活かすだけでなく、確かな技術を持ったパティスリーであると感じました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください