patisserie Cafe Blanc. (パティスリーカフェ ブラン)「サントノーレ」


都道府県: 福島
住所: 福島県郡山市菜根1-11-5
購入店: patisserie Cafe Blanc. (パティスリーカフェ ブラン)
商品名: サントノーレ
購入日: 2017年4月23日
税込価格: 430円

 日帰りで郡山に来る用事がございましたので、こちらのお店を訪問しました。

 シュークリームは販売していないとのことで、サントノーレを購入。一番上にプチシューがひとつ、その下をクリームと3つのプチシューが支え、底辺部はタルト。

 ショーケース内の商品説明には「カスタードクリーム入りのプチシューにキャラメリゼしてさらに香ばしく。キャラメルクリームで贅沢に仕上げました。」と記載。

 プチシューは説明の通りキャラメリゼされており、このキャラメルがカリカリとした食感。皮自体もそれなりに厚みがあり、やや硬めのようだが、キャラメルの食感が目立つ。中のクリームは黄色に近いクリーム色をしたカスタード。甘さは控えめで、質感は硬め。クリームの甘さより、皮のキャラメルの苦味と香ばしさが前面に出てくる。

 プチシューの中心にあるキャラメルクリームは、薄い茶色で、甘さはほとんど無く、キャラメルの苦味と香りが強い。質感は軽くフワっとしている。

 キャラメルクリームの下には、黄色いカスタードクリームがある。プチシューの中に入っているカスタードとおそらく同じ。こちらも甘さは控えめで、質感はキャラメルクリームよりも硬めで、ずっしりしている。キャラメルクリームの苦味と、カスタードクリームの甘さが中和され、良いバランス。

 底辺部のタルトは香ばしくサクサクした食感。甘さは控えめ。タルト単独で食べても美味しい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください