ローソン「あん&抹茶ホイップの和風パイシュー」


購入店: ローソン
商品名: あん&抹茶ホイップの和風パイシュー
購入日: 2017年4月18日
税込価格: 160円

製造者: 山崎製パン株式会社
カロリー: 282kcal

 ローソンで購入した「あん&抹茶ホイップの和風パイシュー」です。商品名から、どんな商品か手に取るようにわかりますね。

 商品名のとおり、皮はパイ生地になっている。サクサク感があり、味にも香ばしさがある。厚みもあり、はっきりと生地の味が感じられる。粉砂糖がかかっているため、ほのかな甘さも感じる。

 中のクリームは、抹茶のホイップクリームと、あんこの2層。下にあんこ、その上にホイップクリームが載っているようなかたち。ホイップクリームは黄緑色。

 空気を多く含み、軽い食感。柔らかいが、垂れたり、伸びたりするような質感ではない。味は、甘さ控えめ、というよりほとんど甘味は無い。抹茶の香りと、ほどよい苦みが口に広がる。辻利一本店の宇治抹茶を使用とのことで、確かに上品で、抹茶味の何かではなく、抹茶の香りがする。

 あんこは、小豆の粒をはっきりと感じるつぶあん。甘さはやや控えめ。こちらも包装袋の記載によると、北海道産ゆめむらさき小豆を使用とのこと。

 香り高い抹茶のホイップクリームと、甘さ控えめのあんこが、それぞれの味を引き出しあって、バランスが良いと思います。純粋なシュークリームとはちょっと違いますが、個人的にはかなりお気に入り。

 山崎製パンには、正直そんなにいい印象は持ってないのですが、ある程度の価格以上のシュークリームには、比較的おいしいものが多い気がします。