ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA「辻口シュー」


都道府県: 石川
住所: 〒920-0963 石川県金沢市出羽町2-1 県立美術館内
購入店: ル ミュゼ ドゥ アッシュ (LE MUSEE DE H) KANAZAWA
商品名: 辻口シュー
購入日: 2017年3月10日
税込価格: 200円

 石川県立美術館内にある辻口博啓氏のお店。辻口氏といえば、モンサンクレールで有名ですが、出身地である石川県内に「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」というブランド名で数店舗を展開しています。平日の昼間に行きましたが、イートイン・スペースはいっぱいでした。ですので、今回はテイクアウトで購入しました。美術館内にあることもあり、多くの観光客が訪れるようです。

 辻口氏の名前が冠された、その名も「辻口シュー」。ショーケース内の商品説明には「メープル風味のクロッカンに能登の恵みたっぷりのカスタードを詰めました」との記載。

 シュー皮はサクサク、ザクザク。硬めだが、生地自体は重たくはなく、軽い食感。ほのかなメープルの香りと甘さを感じる。優しい甘さで、甘さがふわっと口の中に広がる。ナッツのザクッとした食感香ばしさもプラスされ、食べていて楽しい。

 中のクリームは、薄いクリーム色をしたカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さ控えめで、バニラの香りよりもミルクっぽさの方を強く感じる。とても優しい甘さ。質感は滑らかでみずみずしく柔らかい。

 はっきりとした主張のあるシュー皮と、優しい甘さで素材の味を感じられるクリーム。合わさった時のバランスが良いと思います。

 同時に購入したココットアナナス(486円)。ショーケース内の説明によると「セイアグリー卵と能登ミルクを使った滑らかなパイナップルブリュレ」。見た目は普通の「クレームブリュレ」ですが、中に小さく切られたパイナップルが入っており、キャラメルとクリームの甘さが、パイナップルの酸味に中和され、良いバランスでした。