Patisserie Ofuku Hirosaka (パティスリー オフク ヒロサカ)「サントノレキャラメル」


都道府県: 石川
住所: 〒920-0962 石川県金沢市広坂広坂1-2-13
購入店: Patisserie Ofuku Hirosaka (パティスリー オフク ヒロサカ)
商品名: サントノレキャラメル
購入日: 2017年3月10日
税込価格: 550円

 金沢を訪れる機会がありましたので、こちらのパティスリーにお邪魔しました。シュークリームとサントノーレを、イートインでいただきまして、今回はサントノーレの方のレポートです。

 ショーケース内の商品説明には「クレームショコラ、クレームキャラメル 底のパイとキャラメルがけしたプチシューのサクサク、カリカリ、とろーりの食感を是非!」と記載。

 クリームはキャラメルの苦味と、塩気のバランスが良い。甘さは控えめで、ほとんど感じない。食べた瞬間は塩気が、その後にキャラメルの香りと苦味が追いかけてくる。クリームの質感は軽くふわっとしていて、空気を多く含んでいる。クリームの上からナッツが添えてあるが、非常に香ばしい。軽いクリームの中で、ザクザクとした食感もアクセントになっている。

 クリームの下部分にある小さなシュー3つは、表面をキャラメルでコーティングされており、ザクッとした食感。中に入っているクリームは、チョコレートクリーム。このチョコレートクリームも、甘さはほとんど無く苦味が前面に出てくる味。コーティングに使用されているキャラメルは甘さを感じる。こちらも甘さは控えめだが、他のクリームの苦味とあわさると、はっきり甘味を感じる。

 一番下の土台になっているのはパイ生地。パイ生地の中央、3つシューの中心部分にも、チョコレートクリームがのっている。パイはしっかりした硬さで、ザクザクした食感。香ばしさが口に広がる。

 キャラメルの苦味と甘味と塩気のバランスのいい一品だと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください